私は66歳の男性です。35歳を過ぎた頃から1年のうち半分くらいは腰が痛かったり、違和感を覚えていました。人間は立って歩くようになってから腰痛が起きるようになったのだと言われています。人生に腰痛はつきものであると考えるのがいいのかもしれません。  

しかしただ手をこまねているのは如何にも知恵がありません。自分の努力で腰痛を追い払うことはできないのかといろいろ本を読んだりして研究しました。行き着いたところが腰痛は謎の痛みであるということが分かってきました。病気から腰痛を引き起こしている人は10%にも満たないということも分かりました。90%の人は原因がよくわからない腰痛が起きているようです。心の悩みでも腰痛を引き起こす人があるようです。   

私の腰痛の原因は30歳の時の比較的軽いぎっくり腰にあると思います。ギックリ腰は本当に何気なく体を動かしたときに起きると聞いていますが、私の場合もまさにそうでした。乗りなれたスーパーカブに、何気なく跨ったときに来ました。暫くその場にしゃがみこんでしまいました。脂汗が流れ、例えようのない痛みに襲われました。3時間くらい近くの石の上に腰かけて痛みが和らぐのを待ちました。その後数か月整骨院に通いました。  

一応よくなってからも、時々骨盤の右上あたりが軽く痛んだり、足がピリピリとすることがありましたが暫くすると治まりました。若かったから、体力があったから痛みの部分をカバーできたのだと思います。  

そんな経験があったものですから、腰痛には人一倍神経質になったと思います。新聞記事に腰痛のことが書いてあると切り抜いてスクラップにしました。腰に痛みがないときにやるべきことは、腹筋や背筋など腰の周りにはコルセットのように筋肉が巻き付いていて腰をカバーしている。これらの筋肉をしっかり鍛えることが腰痛防止に一番役立つとの結論に達しました。筋肉を強くすることは一朝一夕にはできません。10年単位の積み上げが必要だと思いました。 

毎日体操を実行することを決めましたが、痛いときもあるのでできない日もありました。35歳前からできるだけ継続的に筋肉を強くする運動をやっています。最初の10年くらいはやらないよりはましかなと思うくらいでしたが、筋肉がコルセットになって腰を守ってくれるのだと自分に言い聞かせてずっと続けました。  

50歳を過ぎたころから、体操の効果が出てきたのか腰痛を忘れてしまう期間が長くなりました。1年くらい腰の痛みを感じない期間がありました。筋肉を鍛える効果が出てきたのかなと思っています。しかし今やめたら元の木阿弥です。今後もずっと無期限で腰痛防止のための運動を続けようと思います。

腰痛の発生を予防するためには、座り方も大切です。
若い頃は、どんな座り方をしても、そうそう腰が痛くなることはありませんでした。
しかし、大人になると、すこし油断して変な座り方を長い時間してしまったら、腰痛が発生してしまいます。
私はよくフローリングにベタ座りで作業をしてしまって、気がついたら立ち上がるときに腰が痛くてたまらないということがあります。
腰痛を抱えると、歩き方も変になるし、歩き方が変だとそれだけでも年寄りに見えてしまうという欠点があります。
なんとか、腰痛から無縁な生活を送りたいものですよね。
また、椅子に座るのもあまり好きではないので、座椅子タイプで長い時間座っていられるものをインターネットで探してみることにしました。
その結果、私は、背筋を伸ばして座るタイプの座椅子を購入してみることにしました。
そんなに高いものではなく、5000円ぐらいのものでした。
しかし効果は抜群で、背筋を伸ばして座ると、長時間座っても腰痛にならずに済んでいます。
背筋を伸ばして座るタイプの座椅子というのは、お尻の側から前側にかけて、緩い傾斜がかかっており、また、クッション自体はある程度の硬さを持っているものです。
はじめは、座りにくいのではないかと心配していましたが、特にそういうことはなく、長い時間の使用が可能でした。
やはり姿勢良く座るということは、腰の健康にも大切なのだと実感しました。
このことをきっかけとして、普段から良い姿勢を作ることについても意識をするようになりました。
具体的にはストレッチと筋トレをはじめることにしました。
ストレッチについては、スポーツクラブのDVDを見ながら、真似して行いました。
腰だけではなく、全身をストレッチできるよう、全身をまんべんなくストレッチするプログラムのDVDを選択しました。
あまり長い時間のストレッチは飽きるし、毎日続けられないので、短い時間でワンセットになっているものが良いです。
それから、ストレッチポールも導入しました。
本家のものではなく、安価なものですが、汚れたり形が崩れたら捨てられるのでいいと思っています。
体が疲れたと思ったときに、ストレッチを取り入れることで、腰痛を防止する作戦です。
それから、筋肉もあるほうがいいと思うので、腰を鍛えるトレーニングもするようにしています。
単純に歩くのも良いですし、ストレッチチューブを使ったトレーニングなら、腰に負担なく続けやすいのでやっています。